弁護士に転職する前に学んでおきたい事

弁護士に転職するためには、まずは司法試験を通っている事が条件です。ただし、それだけでは裁判に勝てる、弱者を助けられる弁護士になれない可能性が高いです。他の職業の転職でも言える事ですが、弁護士というのは口が達者ではないと成り立たない商売です。相手がどんな点を指摘してこようとも、それに対して冷静な反応をする必要があります。

口が達者と言っても、法廷では自分勝手に喋って良いわけではありません。裁判官から話すように言われた時だけ、相手に対して抗弁出来ます。そのためには、論理的な説明を行う必要があります。弁護士の転職前に身につけておきたいのは、この論理性です。

法学部である程度学んできた人ならば、論理性は身についているかもしれません。しかし、依頼の内容は専門外のものもあります。自分がたとえ文系の人間だったとしても、医療関係が絡んでくる裁判もあります。そういう時には病院の仕組みを調べたり、薬剤や手術法などの技術を学ぶ必要も出てきます。

自分の専門外だから訴訟は争えないというのでは、全く仕事になりません。どんな分野の依頼にしても短期間で効率良くポイントを抑えて、相手の言い分に打ち負かされないような論理的な説明を組み立てていく必要があります。これから司法の道に進みたい、裁判官とは違う場所で活躍したいという人ならば、弁護士を目指してみるのも良いでしょう。司法試験に受かれば、他にも検察官になる道もあります。

相続登記の義務化のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です