相続登記はいつから義務化されるのか解説

相続登記の義務化はいつから施工されるのか、聞いたことがあっても詳しく知らない人も多いようです。その他相続登記の手続き方法や必要な準備にどのようなものが必要かしらない人も多いことでしょう。相続登記の義務化はもう成立しており、すでに不動産を所持している場合は、相続する場合に義務的に相続登記をする必要があるのです。義務化によって、相続することを忘れていて、特定空き家に指定されてしまい固定資産税が跳ね上がってしまう事態も起きてしまいます。

そういったことを避けるためにも、速やかに手続きを済ませておいたほうが良いことは間違いないです。家や土地などを名義変更することや、不動産の所有権が誰のものなのかを明確にする必要ができてきます。これをきちんと行っていないと、不動産を担保にローンを組むといったことができないのです。これまでは義務付けはされていなかったために、手続きを保留にしている人もいましたが、現在は義務化により期限が出来てしまいました。

そのために書類がたくさん必要で手間取る人も、速やかに手続きを完了する必要があります。そして、長期放置されていた所有者不明の土地や建物の増加に伴い、法律が改訂し、2024年に施行される予定なのでそれまでに相続登記を済ませておく必要性が出てきているのです。スムーズな手続きをするためには、司法書士などに相談するのが一番手っ取り早くて簡単です。手数料はかかりますが、書類は沢山あり記入も多いため、間を通すととても楽になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です