相続登記を行う際の必要書類とは

相続によって不動産名義を変更しなければならないけど、どんな書類が必要なのかわからない方が多いのではないでしょうか。一般に相続登記は、親などの身内が亡くなった時に発生するものなので、一生の内に数える程度しか経験しないので、どのような書類が必要なのかわからないのは当然です。しかし必要書類をきちんと揃えないと、手続きを行うことができないので、どのような書類が必要なのかをしっかりと理解することが大切です。登録登記においての必要書類でまず揃えなければならないものは、被相続人に関する書類です。

被相続人の必要書類は、大きく分けて戸籍関係と住民票の除票に分けられます。戸籍関係では、出生から死亡まで連続したものが必要なので、戸籍謄本の他に除籍謄本などを揃えます。住民票の除票は、登記簿上の住所や本籍地の記載がある物です。相続人の書類で必要なものは、戸籍謄本と住民票です。

戸籍謄本は法定相続人全員のものが必要で、住民票は新しく名義人になる人のものを揃えなければなりません。例えば親の不動産を兄弟で相続し長男が新しい名義人になる場合は、兄弟全員の戸籍謄本と長男の住民票が必要になります。他に相続登記で必要な書類は、固定資産評価証明書や相続関係説明図です。法定相続分以外で名義を変更する場合は、遺産分割協議書や印鑑証明書、不在籍証明書や登記済権利証などを用意しましょう。

これらの書類を集めることによって、相続登記を行うことができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です