相続登記義務化の本当の理由とは

土地を相続する場合には、登記が必要になるところです。これは第三者の対抗要件と言う意味においてもとても重要である事は言うまでもありません。第三者の対抗要件とは、例えば誰か知らない人がこの土地は自分の土地であると主張した場合、そこに住んでいる人は自分は昔からここに住んでいると対抗するかもしれません。しかし、ものではないため土地は不動産の場合にはそこに住んでいるだけで権利を認めることはできないです。

もしそれで権利が認められてしまうならば、賃貸物件でアパートを借り続けて長年住み続けた人は、長い間占有しているためその人の土地になってしまうかもしれません。そのような意味において、第三者対抗要件としての東京はとても重要になります。ところが、不動産登記に関しても相続登記はなかなかしていない人が多いです。相続される場合と言うのは大抵持ち主がなくなった場合ですがなくなったときに色々と手続きをしなければならず、登記自体が後回しになってしまう可能性があるでしょう。

その結果、日本中では400、000ヘクタールほどの相続登記がされていない土地があると言われています。この状態はあまり良いとは言えず、例えばその土地を売却する場合でも権利関係が複雑になることが想定できます。長い間相続登記をしていないと、一体誰の土地なのかわからないだけでなく相続人もかなり増えてしまうからです。そこでこれを義務化することにより、問題をなくすことに成功できそうです。

義務化されるのはまだ後の話ですが、2024年には義務化されると言われています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です