任意整理は整理を行う業者を選択できる債務整理です

借金額が多額になってしまったために、返済していくことが難しいと感じたときには弁護士に相談することができます。借金問題が発生して負債額が大きくなってしまったときには、自殺や夜逃げをしなければならないと連想する人もいると思いますが、現在では多重債務者を救済する方法として、法的に解決ができる債務整理の手続きが用意されています。債務整理というと自己破産が有名で、人生のすべてを失ってしまうかのようなイメージもありますが、債務整理の手続きは人生を再建できるようにするための手続きですので、マイナスのイメージとは言い切れません。自己破産の手続きでは多くの財産を処分する必要性がありますが、債務整理の手続きには自己破産以外の方法もあります。

自己破産以外の方法として代表的なものとしては、任意整理の手続きがあって、現在では主流と言える借金問題の解決方法となります。任意整理は自己破産や個人再生といったような裁判所に対して行う手続きとは異なるもので、個人または弁護士に依頼して債権者である貸金業者と直接的に和解を行います。裁判所を経由しないために、資料の収集などに手間がかからないために、比較的簡単に行える債務整理の手続きと言えます。借金を抱えている全ての貸金業者に対して、手続きを行わなければならないと決まっているわけではなく、整理を行う貸金業者を任意的に選択して整理を行うことが可能です。

ですので、必要な債務は残しておいて、金利の高い貸金業者の債務だけを整理することもできます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です