企業に転職する弁護士

弁護士が少ないからという理由で法科大学を作り、弁護士を目指す若者のみならず、社会人であっても目指す人が挑戦するために入学して受験ています。そのかいもあって、昔よりも非常に多くなり、逆に多くなりすぎて弁護士事務所に入所できる人も少なくなっているのが現状です。折角通って勉強して資格を取得したものの、弁護士事務所に入所できず、そのために資格を生かせないでいる人も多く、中には自分で事務所を開設して業務を請け負おうとしている人もいます。しかしなかなか顧客をつかむのは難しく苦労している人の方が多いです。

しかも毎年のように多くの資格者が誕生するために、最近では弁護士の職に就かずに、一般企業に転職する人も多いです。企業においても法務部において法律の知識にたけている人材を欲しているところも多く、転職の求人数の多くあります。しかも法律の知識を生かすことができ、またその資格を持っているだけでも採用する企業側としても安心感があります。そのために転職時の成功率も高くなっています。

また企業で働くことになると、毎月一定額の給与も支給になるために生活も比較的安定します。本来は別の夢を見て資格を取得した人が多いものの、実際に事務所で働き現実とのギャップに驚いた人の中にも、一般企業に入社する人も実際に多いです。しかしその資格を持っているが故に、転職時には一般の転職者よりも有利に活動ができて大手企業にも比較的入社しやすい傾向にあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です