スムーズに遺産相続手続きを進めるには

人生の中で遺産相続をする回数はそれほど多くありません。そのため、スムーズに遺産相続手続きを進められずに、相続税の申告が遅れて損をしてしまうということも起こりえます。こうしたことを避けるためにも、遺産相続の手続きをスムーズに進めるために必要な事を知っておきましょう。まず、遺産の相続手続きをする際に一番にしなければいけないのが財産の把握と相続人の確定です。

遺産には現金や預貯金といった金銭だけではなく、家財道具や不動産など様々な形があります。また得になる財産だけではなく、借金などの負の財産もあるため、これら全ての財産価値を把握しておかなければ、遺産分割協議の際に混乱を招くこととなります。特に負の財産が多く相続放棄をする場合は、故人の死を知ってから3か月以内という期限がありますので、葬儀が済んだら早めに財産目録などを用意することが大切です。もしも、価値が分からない財産などがある場合は、弁護士や司法書士など専門家の手を借りるとよいでしょう。

また相続には相続人全員が協議をして、その同意を得る必要があります。特に故人の預金口座の解約や不動産、自動車などの名義変更の際には、各機関からかなり厳しいチェックが入りますので相続人が足りないということがないように気を付けましょう。この二点をしっかりと踏まえた上で、然るべき手続きを進めていけば、遺産像族の手続きに時間をとられて失敗してしまうようなことはないはずです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です