相続登記の必要書類について

相続によって不動産を受け継いだら、速やかに法務局に登記申請をしないといけません。相続登記には準備しなければならない必要書類がたくさんあります。被相続人が生まれてから亡くなるまでの全期間の戸籍謄本や、相続人全員の戸籍謄、被相続人の住民票の除籍票、不動産を取得する人の住民票など様々なものを集めなくてはなりません。ケースによってはさらに遺産分割協議書なども用意しなければならず、とても手間がかかって大変でしょう。

相続登記の必要書類について、自分一人で集めるのは大変です。信頼できる司法書士の先生に依頼するのが良いかもしれません。多少費用はかかりますが、色々な必要書類を集めるのは時間も手間もかかって大変なので十分に依頼する価値があります。スムーズに相続登記をするためにも、積極的に活用するのがおすすめです。

相続登記には様々な種類があるので、自分が行わなければならない手続きを的確に把握する必要があります。所有権の変化を示す所有権移転登記は代表的な手続きの一つです。相続によって土地の所有者が変更になったことを、法務局に申請して不動産登記簿謄本の内容を変更しなければなりません。その他にも抵当権や根抵当権といった担保の抹消登記が必要になる場合もあります。

抵当権や根抵当権が設定されているのであれば、解除する必要があるか確認しておきましょう。信頼できる司法書士の先生に相談しながら、一緒に手続きを進めていくのが良いかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です