相続登記の義務化について

土地や家屋などを譲り受けたい、あるいは譲り貰いたい、といったことに関して、相続登記が必要になってきます。義務化されていますから、そのまま放置しておくと、高額な罰則金が発生しますから注意しておきましょう。最近では空き家問題が顕著になっていますが、空き家に関しても相続登記が義務化されています。もともと相続登記のねらいは税金逃れを防ぐためのものであり、税金をしっかり支払ってほしいといったことです。

法規でもしっかり明記されていますから罰則金があっても仕方ないことです。義務化されているということは法律に則っているということですから、相続登記は必要です。しなかったら罰則ですから肝に銘じておきましょう。人によって資産はいろいろですから支払額や税金もいろいろです。

資産家と言われている人はそれなりの税金を納めており、逆に何も持っていない人は支払い額が生じないわけです。税金対策を考えている方もいますが、どこかでかならず足がつきますからやめておきましょう。土地や家屋は1つの財産であり資産でもあるわけです。そのように有効活用していくかは個人の考え方しだいになります。

譲にしても、貰う方にしても有効活用の仕方しだですいぶん変わってきます。せっかくの資産があるのに活用できないということは誠に残念というしかないです。家族などと話し合いの場を設けて有効活用の仕方を認識しておきましょう。そのほうが自分や家族のためになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です