相続登記が義務化されることは知っておかないと大変

相続登記は今まで義務化されているようなことはありませんでしたが、2023年ぐらいに登記することが義務になります。日本では少子高齢化などの影響によって空き家や空き地が増えており、誰が所有しているのか分からない状態になっているケースが珍しくないです。空き家や空き地などの所有者が分からないと、問題が起きたときに大変なことになります。また土地や建物を有効活用するには、所有者が誰なのか分からないと活用することすらできないです。

一昔前は空き家などは一部だけ問題だったので、放置されているような状態でしたが、年々件数が増えてきたことによって、相続登記を義務化することで対処したいというのがメインの考えになります。社会的にも空き家や空き地が増えてしまうと治安が悪くなるような問題がありますから、そのような問題を解決するためにも大切なことになる筈です。義務化された後は仮に相続登記をしないと罰金を取られたりすることになりますから、罰則を受けたくないような場合はしっかりと登記をしないといけません。基本的に法律は知らなかったことを理由に逃れることはできませんから、不動産を相続した場合は早めに登記をしておくのが大切です。

過去に相続をしていて相続登記をしていない人も対象になりますから、過去に相続しているから大丈夫だと勘違いしていると大変なことになります。社会的にも大きな変更になりますから、ルールが決まればテレビなどでもニュースを通じて報じられる可能性が高いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です