将来的な義務化でわかる相続登記の重要性

現状の法律では、相続登記に関連する義務化というものはありませんでした。しかし、将来的に法改正によって相続登記を行わなくてはならないということは確定的になっていますので注意が必要です。こういった、相続登記に関連する法改正が行われているのは、不動産取引に関連する利害関係人への被害が大きくなってしまうからに他なりません。そもそも、義務化がなく相続登記を放置すると不動産取引をまともに行うことができなくなる可能性があるため、子供や孫世代にも大きな被害をもたらす可能性があります。

元々、登記というのはその不動産の権利者が誰であるのかということを法律的な観点から示すことができるものです。言い換えれば、その登記手続きに記載されている人が所有権者ということになります。相続は、一見すると法律的にも誰が権利者であるのか分かりやすいものであるため、口頭で主張するとその所有権を認めてもらうように見えてしまいます。ところが、不動産に関しては権利関係をはっきりさせないと後々と大きなトラブルになるため、こういった口頭での主張が全く意味をなさないものになっています。

そのため、義務化してあらかじめ相続登記を行って被相続人から相続権者に対して正しく所有権を移転させなくてはならないという話がでてきました。法改正は現在でも進められていますので、これからはこういった法律的な観点からの手続きが必要になる可能性が高いためきちんと理解しておかなくてはいけません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です